脱毛で改善?気になる多汗症と臭い対策

トピックス

脱毛で多汗症と臭いを抑え込む?

大量の汗やワキガに悩んでいる方は医療機関、美容クリニックで治療を受ける方が多く、ボトックス注射やミラドライなどの切らない施術が人気です。

脱毛したことで脇が衛生的になったことでしょう。脇毛がたくさんあると、それだけ湿気が溜まりやすくなります。
湿気が溜まってくると、当然、常在菌が繁殖します。脱毛をすることで、脇毛がなくなると、湿気が減って菌の繁殖が和らぐのです。

引用元:脱毛によって、ワキガの症状が良くなる場合も

ただこれらの方法は最終手段であり、セルフケアで解決できることもあります。自宅でワックス脱毛をしてムダ毛を毛根から抜いてしまえば、汗の発生を抑えることができます。またムダ毛がなくなることで皮脂や雑菌が溜まりにくくなり、通気性がよくなるので蒸れが発生しにくくなることにより臭いを抑えることができるでしょう。身体が蒸れやすい理由として衣服の着用があり、通気性のよくない生地だとさらに汗がこもりやすいです。入浴してもすぐにベタつくという多汗症の方は、ムダ毛が原因の可能性が大きいです。

脱毛の処理方法と効果

自分で脱毛する場合のメリット・デメリット

ムダ毛を処理する方法には除毛があり、シェービングや除毛クリームを使用した方法が一般的でしょう。これらの方法は気軽に処理できるのがメリットですが、毛根から処理できない問題があります。毛根から抜いていくためには除毛ではなく脱毛が必要になるのです。とは言っても体毛を毛抜きで抜くのは難しく、両だけでも数時間はかかってしまうでしょう。脱毛ワックスを使用すれば両脇を10分程度で処理することが可能です。処理後の肌はツルツルになりますし、毛穴にムダ毛が存在しなくなることで蒸れによる脇汗の臭いの発生を抑え、色も白く見えるようになります。

ただワックスで処理する場合、2~3週間くらい経過すると再びムダ毛が生えてきます。永久的に処理はできませんし、今より薄くすることも不可能です。家庭用脱毛機にはムダ毛を減らせるとアピールするマシンがありますが、医療脱毛のような根本的な効果は期待できません。

医療脱毛のメリット・デメリット

多汗症やワキガ等の悩みを解決するためにムダ毛処理をするなら、医療脱毛を受けるのが一番と言えます。医療レーザーは毛乳頭を破壊するパワーを持っており、ムダ毛の再生を抑えることができます。最近はバルジ領域に照射するマシンが登場していますので、痛みは以前より格段に弱くなりました。痛みを抑えて全身のムダ毛をツルツルにできる時代なので、早めに施術を受けて臭いの悩みから解放されてください。

 

汗腺から発生した汗自体にはデメリットはそれほどありませんが、放置しておくことで雑菌が繁殖してきます。すると特有の嫌な臭いを発するようになるため、やはり最初から汗を抑えることがポイントになります。

脱毛の必要性と臭い対策

多汗症や臭いの対策として、通気性のよい衣服を着用することも大切ですが、それ以上にムダ毛を処理することが重要です。もともとムダ毛には皮膚を守るという役割があり、それを顕著に表しているのが頭髪です。衝撃から頭を守るためには頭髪が必要であり、頭髪がないと衝撃をまともに受けることになります。

ボディの体毛に関しても寒さから身体を守るという役割がありますが、体毛はメリットよりデメリットのほうが大きいのが現実です。体臭を強くする原因になりますので、早めに脱毛等の処理しておく必要があるでしょう。サラサラの肌を維持することはエチケットとなり、デオドラントの効き目を高くすることにもなります。デオドラントを正しく使用しているのに体臭があまり消えないという方は、ムダ毛が多いことが原因かもしれません。特に男性はホルモンバランスの関係からムダ毛が太くなりやすいので、悪化しないうちに医療機関で処理しておくのが好ましいです。

アポクリン汗腺は毛穴と一体となって存在しますが、永久脱毛が可能とされる医療レーザー脱毛であっても、アポクリン汗腺を破壊することはありません。
一方で、絶縁針による脱毛ではアポクリン汗腺が一部破壊されることもありますが、完全に破壊・除去することはできません。汗のニオイが軽くなることはありますが、ワキガを完治させることはできません。
そもそも、脱毛のターゲットは毛根や毛根周辺であり、汗腺ではありません。そして脱毛をしても、汗腺の数を減らすことはできません。このように、脱毛は治療目的がまったく違うため、脱毛をしてもワキガを治療することはできないのです。

引用元:脱毛してもワキガは治療できません!

医療脱毛って恥ずかしくないの?

最近はメンズ専用のクリニックも登場しており、プライバシーの維持された空間で処理ができますので、処理に抵抗があり恥ずかしいという方にも安心です。体臭やワキガ、加齢臭等の気になる部分から優先的に脱毛処理することで、費用を抑えつつ体臭対策ができるでしょう。

男性は特に40代になると体臭が強くなったと自覚されるケースが多く、これはノネナールという加齢臭物質が関係しています。ノネナールの作用を弱めるためには、肌をツルツルにしておくのが好ましいです。医療機関でムダ毛処理をすれば肌が清潔になりますし、シェービングやワックスなどによる自己処理が不要になるので美肌効果も期待できます。

トピックス
スポンサーリンク
脱毛のおすすめランキング
銀座カラー

全国19都道府県に52店舗のサロンがある「銀座カラー」は、わかりやすい料金プランとコースを備えている脱毛サロンで、スタッフがお客様の毛質や肌質に合わせたプランを提案してくれてオーダメイドな脱毛が受けられます。
「通いやすい」「予約の取れやすさ」脱毛完了までの期間の早さや、脱毛専用の個室など適さを追求しています。シェービング料金や当日キャンセル料金も無料なので安心です。

東京脱毛(TDC)クリニック

TDC(東京脱毛クリニック)は、2020年7月にオープンした脱毛専門クリニックです。TDCでは「蓄熱式ダイオードレーザー」「ダイオードレーザー」「アレキサンドライトレーザー」「YAG(ヤグ)レーザー」の4種類の医療用レーザー脱毛機を導入しています。質の高いサービスを提供し、「予約が取れる」「業界最安値」「脱毛完了が早い」を目指して、完全予約制と個室の多さが特徴です。

リアラクリニック

リアラクリニックは、名古屋に2院、池袋と新宿に3院あるクリニックです。良心的なお値段と行き届いたサービスが魅力的です。スピーディーに脱毛できる脱毛機で施術時間を短縮し、オンラインカウンセリングも行っています。完全個室でプライバシーに配慮し経験豊富な看護師が医師の指示のもと施術してくれます。

梅田ビューティークリニック

梅田ビューティクリニックは西梅田・北新地駅から徒歩2分のアクセスの便利で、21時まで診療しているのでお仕事帰りも通えます。脱毛によるお肌のトラブルが起こりにくく、アジア人の肌質に合った脱毛機とオリジナル脱毛機で痛みが少なくスピーディーな脱毛治療を提供してくれます。全身脱毛が1回45分で受けられるのも特徴です。

カルミア美肌クリニック

カルミア美肌クリニックは広島の脱毛に力を入れている美容クリニックです。広島に1院のみの人気クリニックなので予約は取りにくいようですが、平日であれば比較的予約は取りやすいかもしれません。院内の高級感ある落ちついた雰囲気で駐車場もあります。スタッフさんの対応も丁寧で安心して通えます。

エムビューティークリニック

エムビューティークリニックは、都内最安で脱毛施術が受けられる美容皮膚科クリニックです。エムビューティークリニックの「メディオスターNeXT PRO」は肌にやさしく痛みが少ないのが特徴で、日焼け肌や色黒の方でも安心して施術を受けられます。施術時間も従来のマシンより早く、1回の施術が約60分で完了します。

アイエスクリニック

アイエスクリニックは銀座と新宿、梅田にある美容皮膚科クリニックです。ジェントルマックスプロとメディオスターNeXT PRO、複数の医療レーザー脱毛器で異なる肌色や肌質、毛質に合わせた施術が可能です。新宿院は平日21時まで、銀座院、梅田院は平日20時まで営業しているので、通勤・通学帰りに通うことも可能です。

ディオーネ

ディオーネ(Dione)は敏感肌専門脱毛サロンとして大阪・東京を中心に全国に120店舗展開している脱毛サロンです。ほぼ痛みを感じないハイパースキン脱毛(毛根を38℃程度の光で発毛因子にアプローチする方法)で、「痛い・熱い・刺激が強い」をクリアし敏感肌の人や毛の悩みを持つ人にも安心した脱毛を提供しています。,

脱毛マニュアル広場
タイトルとURLをコピーしました