顔脱毛当日のメイクはどうする?

トピックス

近年人気の顔脱毛

近年では当たり前のようにサロンやクリニックで脱毛の施術を受ける人が増えてきていますが、その中でも人気を上げているのがです。顔脱毛を行えば化粧のノリも良くなり、素肌が明るくなったように見えるので、女子にとっては非常に人気といえます。

しかし施術を受ける前や終わった後は化粧しても大丈夫なのかと気になる人も多いことでしょう。

顔脱毛をする効果やメリットには以下のようなものがあります。

・毛穴が目立ちにくくなる

・肌トラブルが起きにくくなる

・メイクのりが良くなる

引用元:【医療従事者監修】顔脱毛は医療がおすすめ!気になる効果やメリット、注意点などをご紹介|渋谷美容外科クリニック

顔脱毛当日はメイクをしても大丈夫?

まず、顔脱毛の施術を受ける前の化粧についてです。例えば仕事帰りに通う場合や、すっぴんで外出したくないという人も多いことから、メイクをしても大丈夫なのかどうかと気になる人も多いことでしょう。結論から言うと特にメイクをしていても問題はありません。しかし、施術を受ける前に落とさなければならないことは覚えておきましょう。

顔脱毛当日にメイクしたまま行っても問題はありません。多くのサロンではメイクルームがあり、メイク落としも用意されているため、仕事帰りに寄ってもその場で化粧を落とすことができます。

引用元:化粧をして行ってもOK!

脱毛前にはしっかりメイクを落とすことが大事

脱毛前にメイクを落とす理由

なぜ化粧を落とさなければならないのかというと、脱毛施術を受ける際にメイクでコーティングされたままの肌の場合には、うまく照射することができずに効果が得られなくなってしまうからです。また、アイメイクについてはできることならば落としたくないという人が多いかもしれませんが、本来目元は照射することができないため、アイメイクは落とす必要はありません。そもそもなぜ施術を受ける前にメイクを落とさなければならないのかというと、それは汚れが機器についてしまいうまく照射することができないためです。また肌がメイクでコーティングされている状態による照射がうまく当たらないことも理由とされています。この二つによって本来得られるはずの効果が半減してしまうのはもったいないことです。

脱毛効果を優先させるなら軽めのメイクがおすすめ

サロンにはメイク落としやクレンジングなどがおかれているので自由に使うことができますが、自分が使い慣れているものを持ち込むことも可能です。できることならば当日は軽めにメイクをしておいた方がよいかもしれません。日焼け止めだけを塗っていたとしても、もちろん施術を受ける前には落とさなければなりません。クリームタイプのものを使うと、毛穴の奥にまで入りやすくなっているので、その日だけでもスプレーやジェルなどの落ちやすいタイプを使うことをお勧めします。

対応はサロン別。施術前にしっかり確認

基本的にはどのようなサロンであっても、メイクをして施術を受けに行っても問題はありません。まゆ毛やあご、鼻下などの部分的な施術を受ける人も多いかと思いますが、部分的なものの場合には、施術する部分だけのメイクを落とせばよいだけです。サロンによっても異なりますが、スタッフが残った毛を処理してクレンジングを行ってくれるところもあれば、自分でメイクを落としてから施術を受けるところもあります。

脱毛施術前にはメイク落とすことになりますが、ばっちりと濃いメイクをしている場合には、落とすのに時間がかかってしまいます。施術する部分だけのメイクを落として、施術が終わって帰るようになった場合には、部分的に濃いメイクの状態で帰らなければならなくなってしまいます。できる限り当日は薄めのメイクにするなどの工夫を行う必要があります。基本的にアイメイクは落とさなくてもよいとしているサロンが多く見られます。目の周辺は施術をすることができないため、メイクをしていても問題ありません。しかしすっぴんでなければ施術が受けられないとしているサロンもあるので、事前に確認しておく必要があります。

日焼け止めも化粧と同じ軽めのものを

日焼け止めは当日に日焼けをすると脱毛ができなくなってしまうし、紫外線が気になるところです。スプレーやジェルなどの日焼け止めであれば問題ありませんが、ウォータープルーフタイプやクリームタイプの日焼け止めを使った場合には、毛穴につまってふき取ることが難しくなるため、やめておいた方がよいでしょう。

脱毛後の化粧は肌の負担に

そして気になるのが脱毛後のメイクについてです。基本的には終わった後にメイクをすることは可能ですが、照射後の肌は敏感でダメージを受けている状態なので、軽めのメイクやすっぴんで帰ることをお勧めします。また、化粧水等のスキンケアをしっかりと行い肌の保湿を心がけましょう。

トピックス
スポンサーリンク
脱毛のおすすめランキング
銀座カラー

全国19都道府県に52店舗のサロンがある「銀座カラー」は、わかりやすい料金プランとコースを備えている脱毛サロンで、スタッフがお客様の毛質や肌質に合わせたプランを提案してくれてオーダメイドな脱毛が受けられます。
「通いやすい」「予約の取れやすさ」脱毛完了までの期間の早さや、脱毛専用の個室など適さを追求しています。シェービング料金や当日キャンセル料金も無料なので安心です。

東京脱毛(TDC)クリニック

TDC(東京脱毛クリニック)は、2020年7月にオープンした脱毛専門クリニックです。TDCでは「蓄熱式ダイオードレーザー」「ダイオードレーザー」「アレキサンドライトレーザー」「YAG(ヤグ)レーザー」の4種類の医療用レーザー脱毛機を導入しています。質の高いサービスを提供し、「予約が取れる」「業界最安値」「脱毛完了が早い」を目指して、完全予約制と個室の多さが特徴です。

リアラクリニック

リアラクリニックは、名古屋に2院、池袋と新宿に3院あるクリニックです。良心的なお値段と行き届いたサービスが魅力的です。スピーディーに脱毛できる脱毛機で施術時間を短縮し、オンラインカウンセリングも行っています。完全個室でプライバシーに配慮し経験豊富な看護師が医師の指示のもと施術してくれます。

梅田ビューティークリニック

梅田ビューティクリニックは西梅田・北新地駅から徒歩2分のアクセスの便利で、21時まで診療しているのでお仕事帰りも通えます。脱毛によるお肌のトラブルが起こりにくく、アジア人の肌質に合った脱毛機とオリジナル脱毛機で痛みが少なくスピーディーな脱毛治療を提供してくれます。全身脱毛が1回45分で受けられるのも特徴です。

カルミア美肌クリニック

カルミア美肌クリニックは広島の脱毛に力を入れている美容クリニックです。広島に1院のみの人気クリニックなので予約は取りにくいようですが、平日であれば比較的予約は取りやすいかもしれません。院内の高級感ある落ちついた雰囲気で駐車場もあります。スタッフさんの対応も丁寧で安心して通えます。

エムビューティークリニック

エムビューティークリニックは、都内最安で脱毛施術が受けられる美容皮膚科クリニックです。エムビューティークリニックの「メディオスターNeXT PRO」は肌にやさしく痛みが少ないのが特徴で、日焼け肌や色黒の方でも安心して施術を受けられます。施術時間も従来のマシンより早く、1回の施術が約60分で完了します。

アイエスクリニック

アイエスクリニックは銀座と新宿、梅田にある美容皮膚科クリニックです。ジェントルマックスプロとメディオスターNeXT PRO、複数の医療レーザー脱毛器で異なる肌色や肌質、毛質に合わせた施術が可能です。新宿院は平日21時まで、銀座院、梅田院は平日20時まで営業しているので、通勤・通学帰りに通うことも可能です。

ディオーネ

ディオーネ(Dione)は敏感肌専門脱毛サロンとして大阪・東京を中心に全国に120店舗展開している脱毛サロンです。ほぼ痛みを感じないハイパースキン脱毛(毛根を38℃程度の光で発毛因子にアプローチする方法)で、「痛い・熱い・刺激が強い」をクリアし敏感肌の人や毛の悩みを持つ人にも安心した脱毛を提供しています。,

脱毛マニュアル広場
タイトルとURLをコピーしました