脱毛後の目立つ肌の黒ずみ、どうしたら消える?

トピックス

自己処理の脱毛は黒ずみになる!

女性はムダ毛処理を丁寧に行う人が多くなっていますが、間違った方法を選んでしまうと、肌荒れ色素沈着黒ずみなどが発生する可能性もあります。せっかくムダ毛を処理しても肌トラブルが増えるのは困りますので、肌を傷めない脱毛方法を選ぶことが大切です。

脱毛した後に黒ずみが出来る原因は「刺激」です。
人間の肌は紫外線による刺激以外にも、物理的な刺激を含め何らかの刺激を受けると肌細胞を守るためにメラニンが分泌されるようになっています。
メラニンは紫外線による肌のダメージを防ぐなどの役割を持った成分であるため、メラニンの分泌そのものは悪いことではありませんが、過剰に分泌されてしまうと色素沈着、つまり黒ずみが引き起こされやすくなる原因となります。

引用元:脱毛跡に黒ずみが出来る原因

まず、自己処理で特に手軽に行える方法としては、シェービングがあげられます。カミソリは短時間で広い範囲を処理できますが、頻繁に行うことは肌荒れや色素沈着を起こす可能性があります。それゆえ、逆剃りなど肌に負担がかかる行為は避け質の良いカミソリで優しく丁寧に処理ていきましょう。より肌への負担を減らすなら電気シェーバーもおすすめです。シェービングのあとの肌はデリケートとなっていますので、保湿もしっかりと行っておきたいところです。

肌に塗布するだけの除毛クリームはより肌に負担が少ないというイメージもありますが、毛を溶かすことができるほどの作用がありますので、肌にはある程度のダメージはあると考えておきたいところです。クリームを使用する場合もできるだけ肌に優しいタイプを選び、その後のスキンケアも丁寧に行っておきましょう。

脱毛するならやっぱりエステサロンか医療脱毛!

自己処理は安上がりですが、自宅での処理では毛の量を減らすことはできません。せっかく処理してもすぐに生えてきますので、頻繁に行う必要もあります。そして、処理を行えば行うほど肌はダメージを受け、より色素沈着も増えて黒ずみが目立つことにもつながります。

肌への負担を減らすのであれば、やはりエステサロン医療脱毛のようなプロによる脱毛を選びたいところです。プロの施術では安全で丁寧な処理が行われるので、肌へのダメージも抑えることができますし、完成すれば自己処理の手間がなくなりますので、肌への負担が減り、肌がきれいに回復していくことも期待できます。

現在では光脱毛やレーザー脱毛による処理が主流となっていますので、肌にダメージが少なく、毛をしっかり処理できますし、通うたびに毛が薄くなるのも嬉しいところです。光やレーザーは黒い色に反応しますので、日焼け肌や色素沈着が強い部分には施術が行えず断られることもあります。

色素沈着による黒ずみが発生しやすい部位

体で色素沈着が起こりやすい部分としてはVIOなどがあげられます。脇やVIOなどに黒ずみが発生する原因としては古い角質が肌の表面に溜まっていることがあげられますし、衣服や下着の刺激で色素沈着が起きてしまう可能性もあります。こうした部位も毛があるときは肌の黒ずみもあまり目立ちませんが、脱毛して肌の露出が増えることで目立つようになり、気にする人も少なくありません。

色素沈着している部分にレーザーや光を照射できるかは気になるところですが、これはサロンやクリニックのスタッフに判断してもらうことになります。色素沈着があっても比較的薄い場合は問題なく施術を受けられることもありますし、かなり濃くなり黒ずみになっている場合はその部分を避ける可能性もあります。

最近は毛根ではなく、バルジ領域をターゲットにした脱毛機も登場しており、そうした機器であれば、黒ずみにも問題なく施術が行えることもあります。複数のマシンを用意しているサロンやクリニックであれば部位別に使い分けてもらうこともできますので相談してみましょう。

脱毛の施術後は黒ずみ対策のスキンケアを忘れずに!

色素沈着による黒ずみは脱毛によってすぐに消えるということはありませんが、脱毛後の色素沈着を目立たなくするには、施術後のスキンケアも大切です。肌が乾燥しているとより黒ずみも発生しやすくなりますので、脱毛後はしっかりとクリームなどで保湿を行っておくことがおすすめです。

ターンオーバーの機能を促進することも大切ですのでピーリング効果のある石鹸やローションでのお手入れも考えてみたいところです。
脇やVIOの黒ずみには専門の美白コスメもありますので、そうした商品を使ってお手入れしてみるのも良いでしょう。

黒ずみが消える最大の理由は、カミソリや毛抜きなどの自己処理の回数が激減することにあるでしょう。

あくまでも“消える”というわけではなく、自己処理が減り、ターンオーバーによって肌が色が元に戻った可能性があります。

引用元:4MEEE |脱毛をすると「黒ずみ」が消えるって本当?ウワサの真相とは

トピックス
スポンサーリンク
脱毛のおすすめランキング
銀座カラー

全国19都道府県に52店舗のサロンがある「銀座カラー」は、わかりやすい料金プランとコースを備えている脱毛サロンで、スタッフがお客様の毛質や肌質に合わせたプランを提案してくれてオーダメイドな脱毛が受けられます。
「通いやすい」「予約の取れやすさ」脱毛完了までの期間の早さや、脱毛専用の個室など適さを追求しています。シェービング料金や当日キャンセル料金も無料なので安心です。

東京脱毛(TDC)クリニック

TDC(東京脱毛クリニック)は、2020年7月にオープンした脱毛専門クリニックです。TDCでは「蓄熱式ダイオードレーザー」「ダイオードレーザー」「アレキサンドライトレーザー」「YAG(ヤグ)レーザー」の4種類の医療用レーザー脱毛機を導入しています。質の高いサービスを提供し、「予約が取れる」「業界最安値」「脱毛完了が早い」を目指して、完全予約制と個室の多さが特徴です。

リアラクリニック

リアラクリニックは、名古屋に2院、池袋と新宿に3院あるクリニックです。良心的なお値段と行き届いたサービスが魅力的です。スピーディーに脱毛できる脱毛機で施術時間を短縮し、オンラインカウンセリングも行っています。完全個室でプライバシーに配慮し経験豊富な看護師が医師の指示のもと施術してくれます。

梅田ビューティークリニック

梅田ビューティクリニックは西梅田・北新地駅から徒歩2分のアクセスの便利で、21時まで診療しているのでお仕事帰りも通えます。脱毛によるお肌のトラブルが起こりにくく、アジア人の肌質に合った脱毛機とオリジナル脱毛機で痛みが少なくスピーディーな脱毛治療を提供してくれます。全身脱毛が1回45分で受けられるのも特徴です。

カルミア美肌クリニック

カルミア美肌クリニックは広島の脱毛に力を入れている美容クリニックです。広島に1院のみの人気クリニックなので予約は取りにくいようですが、平日であれば比較的予約は取りやすいかもしれません。院内の高級感ある落ちついた雰囲気で駐車場もあります。スタッフさんの対応も丁寧で安心して通えます。

エムビューティークリニック

エムビューティークリニックは、都内最安で脱毛施術が受けられる美容皮膚科クリニックです。エムビューティークリニックの「メディオスターNeXT PRO」は肌にやさしく痛みが少ないのが特徴で、日焼け肌や色黒の方でも安心して施術を受けられます。施術時間も従来のマシンより早く、1回の施術が約60分で完了します。

アイエスクリニック

アイエスクリニックは銀座と新宿、梅田にある美容皮膚科クリニックです。ジェントルマックスプロとメディオスターNeXT PRO、複数の医療レーザー脱毛器で異なる肌色や肌質、毛質に合わせた施術が可能です。新宿院は平日21時まで、銀座院、梅田院は平日20時まで営業しているので、通勤・通学帰りに通うことも可能です。

ディオーネ

ディオーネ(Dione)は敏感肌専門脱毛サロンとして大阪・東京を中心に全国に120店舗展開している脱毛サロンです。ほぼ痛みを感じないハイパースキン脱毛(毛根を38℃程度の光で発毛因子にアプローチする方法)で、「痛い・熱い・刺激が強い」をクリアし敏感肌の人や毛の悩みを持つ人にも安心した脱毛を提供しています。,

脱毛マニュアル広場
タイトルとURLをコピーしました