タトゥー・刺青があっても脱毛できる?

トピックス

タトゥー・刺青があると脱毛が受けられない理由

近年ではファッションの一部としてタトゥー(刺青)を入れている女性も多く見られるようになってきました。しかし脱毛の施術を受けたいけれども、タトゥーも入れてみたいと考えている人や、もうすでに入れているので施術が受けられないのではないかと心配している人もいるかもしれません。

結論から言うとタトゥーを入れている場合には、レーザーやフラッシュなどの脱毛の施術を受けることはできません。その理由としては、レーザーやフラッシュのどちらであっても、メラニン色素に反応して毛が抜けるというメカニズムで脱毛を行うからです。タトゥーを入れている箇所は肌に色が付いていることから、その箇所に照射した場合には、レーザーの光がタトゥーにも反応してしまいます。

タトゥーがある部位に光脱毛やレーザー脱毛を照射することはできないため、タトゥーの部分を避けて照射することになります。クリニックやサロンによって異なりますので、必ず事前に確認してみてください。

引用元:脱毛サロン・クリニックはタトゥーNGではないがタトゥー部分の脱毛はできない

タトゥー・刺青を入れて脱毛することのリスク

もしもタトゥーを入れている部分に照射をしてしまった場合には、様々なリスクがつきまとうことになります。まずは光がメラニン色素と間違い認識してしまうことから、光や熱がその部分に集中し火傷を負う危険性があります。また絵柄や文字が崩れたり薄くなる、場合によっては消えてしまうなどのリスクも考えられるでしょう。

しかし一般的にはタトゥーを入れている部分から5センチ以上離れてさえいれば、光脱毛での照射が可能だとしているサロンが多く見られます。施術が受けられない部分があるからと言って料金が安くなることはないので、事前によく確認してから契約するようにしましょう。

タトゥー・刺青を入れても脱毛したい!おすすめの方法①~ニードル治療~

タトゥーを入れている場所にどうしても脱毛したいというのであればニードル脱毛がお勧めです。ニードル脱毛とは一つ一つの毛穴に一本ずつ針を刺したうえで、電流を流す方法です。様々なサロンで採用されているもので、価格は針一本当たり150円程度となります。そのほかのレーザー脱毛やフラッシュ脱毛などと比べた場合にはやや高額で痛みも強い傾向がありますが、小さい部分だけをきれいにしたいと考えるのであればお薦めの方法と言えます。

タトゥー・刺青を入れても脱毛したい!おすすめの方法②~自己処理~

そして場合によっては自分で処理するという手段も考えられます。お薦めの方法としては、家庭用脱毛器が挙げられます。これはサロンの施術と同じ仕組みであることから、タトゥーがある個所には使うことはできません。しかしその部分にバンドエイドなどをはって隠れるように保護して照射することによって、自宅でも十分に可能となります。しかしタトゥーの色が濃い場合には、自宅の機器であったとしてもやけどのリスクがあることから、使用する場合には最小レベルでテスト照射を行って、様子を見てから行うようにしましょう。

そして毛を抜くタイプの脱毛シェーバーであれば、毛を抜くことになるのでタトゥーへの影響はありません。しかし毛を抜く場合には、タトゥーがあるなしにかかわらず脱毛後の肌への負担も大きく痛みを伴うことから、これらも考慮したうえで検討する必要があるでしょう。

タトゥー・刺青を入れて脱毛するなら脱毛ワックスや脱毛クリームを使う

脱毛ワックス脱毛クリームなどを使った方法もお薦めです。脱毛ワックスや脱毛クリームなどであれば、タトゥーを入れている箇所であってもきれいにムダ毛処理を行うことができます。使う場合には水性ワックスを選んだほうが、脱毛後肌にかかる負担が少ないのでおすすめです。

ブラジリアンワックス(ワックス脱毛)は可能です

体験者の方によると、タトゥーの色が薄くなることもなく、他の部位と比べても「特別痛い」など違いはないようです。

毛抜きや市販の脱毛テープ、除毛クリームなどでもムダ処理は可能ですが、ご自身で脱毛するとなると、模様が入っている見えにくい部分では「取り残して」しまいがちなので、お店で施術した方がよりキレイに、時短で済ませられます!

引用元:NADIO|タトゥーを入れていても脱毛できますか?

脱毛ワックスを利用する場合でも、タトゥーを入れた直後の肌に使用することはできません。肌への負担が大きいことから、入れた直後はおふろや日焼けなどについても負担を与えないように十分な注意が必要となります。もしも処理を行うのであれば、タトゥーを入れた後に最低1カ月の期間をあけた上でおこなうようにしましょう。

タトゥー・刺青も脱毛も両方したいときには

またこれからタトゥーを入れたいと考えているのであれば脱毛してからタトゥーをするより先に施術を済ませておくことをお勧めします。施術を受けるのであれば、トータル3年ほどで終了します。もしもタトゥーを入れた後に施術を受けた場合には、スタッフが誤って照射してはならない部分に照射してしまい、火傷を負ったり激しい痛みを伴う可能性も考えられます。

 

トピックス
スポンサーリンク
脱毛のおすすめランキング
銀座カラー

全国19都道府県に52店舗のサロンがある「銀座カラー」は、わかりやすい料金プランとコースを備えている脱毛サロンで、スタッフがお客様の毛質や肌質に合わせたプランを提案してくれてオーダメイドな脱毛が受けられます。
「通いやすい」「予約の取れやすさ」脱毛完了までの期間の早さや、脱毛専用の個室など適さを追求しています。シェービング料金や当日キャンセル料金も無料なので安心です。

東京脱毛(TDC)クリニック

TDC(東京脱毛クリニック)は、2020年7月にオープンした脱毛専門クリニックです。TDCでは「蓄熱式ダイオードレーザー」「ダイオードレーザー」「アレキサンドライトレーザー」「YAG(ヤグ)レーザー」の4種類の医療用レーザー脱毛機を導入しています。質の高いサービスを提供し、「予約が取れる」「業界最安値」「脱毛完了が早い」を目指して、完全予約制と個室の多さが特徴です。

リアラクリニック

リアラクリニックは、名古屋に2院、池袋と新宿に3院あるクリニックです。良心的なお値段と行き届いたサービスが魅力的です。スピーディーに脱毛できる脱毛機で施術時間を短縮し、オンラインカウンセリングも行っています。完全個室でプライバシーに配慮し経験豊富な看護師が医師の指示のもと施術してくれます。

梅田ビューティークリニック

梅田ビューティクリニックは西梅田・北新地駅から徒歩2分のアクセスの便利で、21時まで診療しているのでお仕事帰りも通えます。脱毛によるお肌のトラブルが起こりにくく、アジア人の肌質に合った脱毛機とオリジナル脱毛機で痛みが少なくスピーディーな脱毛治療を提供してくれます。全身脱毛が1回45分で受けられるのも特徴です。

カルミア美肌クリニック

カルミア美肌クリニックは広島の脱毛に力を入れている美容クリニックです。広島に1院のみの人気クリニックなので予約は取りにくいようですが、平日であれば比較的予約は取りやすいかもしれません。院内の高級感ある落ちついた雰囲気で駐車場もあります。スタッフさんの対応も丁寧で安心して通えます。

エムビューティークリニック

エムビューティークリニックは、都内最安で脱毛施術が受けられる美容皮膚科クリニックです。エムビューティークリニックの「メディオスターNeXT PRO」は肌にやさしく痛みが少ないのが特徴で、日焼け肌や色黒の方でも安心して施術を受けられます。施術時間も従来のマシンより早く、1回の施術が約60分で完了します。

アイエスクリニック

アイエスクリニックは銀座と新宿、梅田にある美容皮膚科クリニックです。ジェントルマックスプロとメディオスターNeXT PRO、複数の医療レーザー脱毛器で異なる肌色や肌質、毛質に合わせた施術が可能です。新宿院は平日21時まで、銀座院、梅田院は平日20時まで営業しているので、通勤・通学帰りに通うことも可能です。

ディオーネ

ディオーネ(Dione)は敏感肌専門脱毛サロンとして大阪・東京を中心に全国に120店舗展開している脱毛サロンです。ほぼ痛みを感じないハイパースキン脱毛(毛根を38℃程度の光で発毛因子にアプローチする方法)で、「痛い・熱い・刺激が強い」をクリアし敏感肌の人や毛の悩みを持つ人にも安心した脱毛を提供しています。,

脱毛マニュアル広場
タイトルとURLをコピーしました