脱毛前の自己処理と最適な毛の長さと脱毛効果

トピックス

自己処理なら毛の長さより体毛周期

綺麗な脱毛処理をしたいと考えている時には、体毛の状態をきちんと考慮して、脱毛当日または事前にシェービング等の処理を進めていかなくてはいけません。これは特に専門的な処理を行う時にいえます。基本的に、自己処理だけを行うのであるのならば体毛の長さなどは気にしなくても全く問題ありません。むしろ、体毛の長さよりも体毛の周期を気にした方が良いといえます。体毛の周期は長期的に流れていますので、この期間に従った処理を行っていかないと、効率的で綺麗な処理を実施することができなくなります。しかも、この期間というのは非常に長いので、周期を確実に捉えていかないと無駄なダメージを肌に与えてしまうことになります。ですから、体毛の長さよりかは周期を気にした方がいいわけです。

毛周期とは「成長初期→成長後期→退行期→休止期」の4段階サイクルを繰り返す、毛の生え変わる周期を指します。
引っ張ってもいないのに、髪の毛やまつげが自然と抜け落ちるのは、成長期を終えた毛が休止に入るためです。
上記の情報だけでは毛周期と脱毛は無関係のように思えますが、実は医療レーザー脱毛が反応するのは成長期の毛だけ。退行期・休止期の毛には「ほぼ無反応=効果が無い」ので、毛周期を無視して脱毛は行えないのです。

引用元:脱毛の考え方|広尾プライム皮膚科

脱毛方法別、適切な事前処理のやり方と毛の長さ

ワックス脱毛による最適な毛の長さ

現実的にも、脱毛処理のやり方はいくつかの方法に分かれています。どのような方法を利用するかによって、体毛をどれくらい残すのかなど毛の長さを調整しなくてはいけませんので、この点は注意をする必要があります。例えば、ワックスなどを利用して処理をしたいと考えている時には、ある程度の長さが存在していないと処理することができないわけです。全ての場合で同じような対応をとれば良いというわけではないので、この点を誤解しないように気を付けておくことです。この場合には、長さを調整しなくてもワックスを直接的に塗布していけばいいので問題はありません。

ムダ毛が未処理の状態ではデメリットばかりなので、サロンやクリニックでは剃り残しがあるとそこを避けて施術したり、そもそも脱毛を断ったりといった対応を取ります。施術できなければ元も子もありませんので、事前処理はとても大切なのです。

引用元:なぜ脱毛前に事前処理をしなければいけないの?

光やレーザー脱毛による最適な毛の長さ

では、具体的に毛の長さを調整したほうが良いケースというのはどのような場合なのでしょうか。これは、光やレーザーといった手段を使っていく時です。このときには、体毛の長さをなるべく短くする必要があるということを知っておく必要があります。光やレーザーは、確かに効率的に処理ができるとても便利な方法なのですが、こういった専用の機械から出力されるレーザーの力というのは限界が存在します。元々、光やレーザーは光の周波数を利用して脱毛処理を行っていますので、体毛が長い状態になってしまっていると毛根までエネルギーを届けることができなくなってしまうというデメリットが存在するのです。ですから、きちんと事前処理等により剃り残しをなくし、エネルギーをきちんと届けることができるように対応を揃えて、綺麗な状態にしておく必要があります。

脱毛方法別の事前処理の注意点

自己処理やエステサロン脱毛に最適な毛の長さ

特に、エステやサロンで処理を行っていく時には、レーザーと比較してより出力が小さい光脱毛を使わなくてはいけません。光の出力というのは小さいというデメリットがある反面で、広範囲に照射することができるというメリットも存在します。こういった便利なものを効率的に利用するためには、小さな出力の光をきちんと内部まで届けることができるように工夫をしなくてはならないわけです。自己処理やエステ、そしてサロンといった場面では自分でこういった体毛の調節をしていかないと効果的かつ本当に綺麗な脱毛処理を進めていくことができません。自己処理を行うときには自分で調節を行っていかなくてはいけませんし、サロンやエステを利用する時も自分で剃る等、毛の長さを調節するように勧められることがほとんどです。

医療脱毛に最適な毛の長さ

一方、クリニックで利用するレーザーでは高い出力を使うことができますし、その光の力をより効果的にするためのジェルなども使うことができます安全面を考慮して、より効率的に処理を行っていけるのがクリニックの利点です。つまり、エステやサロンと異なった方法で処理を進めて行く利点が存在するわけです。また、レーザーを利用する時には医師が必要な状態にまでカットしてくれますので、無駄にいじらないように気をつけなくてはいけません。このように、体毛の長さによって処理の方法や過程は全く違ってきます。理想的な肌を手にいれるためにも、これらの点を理解しておくことがとても大切になるでしょう。

トピックス
スポンサーリンク
脱毛のおすすめランキング
銀座カラー

全国19都道府県に52店舗のサロンがある「銀座カラー」は、わかりやすい料金プランとコースを備えている脱毛サロンで、スタッフがお客様の毛質や肌質に合わせたプランを提案してくれてオーダメイドな脱毛が受けられます。
「通いやすい」「予約の取れやすさ」脱毛完了までの期間の早さや、脱毛専用の個室など適さを追求しています。シェービング料金や当日キャンセル料金も無料なので安心です。

東京脱毛(TDC)クリニック

TDC(東京脱毛クリニック)は、2020年7月にオープンした脱毛専門クリニックです。TDCでは「蓄熱式ダイオードレーザー」「ダイオードレーザー」「アレキサンドライトレーザー」「YAG(ヤグ)レーザー」の4種類の医療用レーザー脱毛機を導入しています。質の高いサービスを提供し、「予約が取れる」「業界最安値」「脱毛完了が早い」を目指して、完全予約制と個室の多さが特徴です。

リアラクリニック

リアラクリニックは、名古屋に2院、池袋と新宿に3院あるクリニックです。良心的なお値段と行き届いたサービスが魅力的です。スピーディーに脱毛できる脱毛機で施術時間を短縮し、オンラインカウンセリングも行っています。完全個室でプライバシーに配慮し経験豊富な看護師が医師の指示のもと施術してくれます。

梅田ビューティークリニック

梅田ビューティクリニックは西梅田・北新地駅から徒歩2分のアクセスの便利で、21時まで診療しているのでお仕事帰りも通えます。脱毛によるお肌のトラブルが起こりにくく、アジア人の肌質に合った脱毛機とオリジナル脱毛機で痛みが少なくスピーディーな脱毛治療を提供してくれます。全身脱毛が1回45分で受けられるのも特徴です。

カルミア美肌クリニック

カルミア美肌クリニックは広島の脱毛に力を入れている美容クリニックです。広島に1院のみの人気クリニックなので予約は取りにくいようですが、平日であれば比較的予約は取りやすいかもしれません。院内の高級感ある落ちついた雰囲気で駐車場もあります。スタッフさんの対応も丁寧で安心して通えます。

エムビューティークリニック

エムビューティークリニックは、都内最安で脱毛施術が受けられる美容皮膚科クリニックです。エムビューティークリニックの「メディオスターNeXT PRO」は肌にやさしく痛みが少ないのが特徴で、日焼け肌や色黒の方でも安心して施術を受けられます。施術時間も従来のマシンより早く、1回の施術が約60分で完了します。

アイエスクリニック

アイエスクリニックは銀座と新宿、梅田にある美容皮膚科クリニックです。ジェントルマックスプロとメディオスターNeXT PRO、複数の医療レーザー脱毛器で異なる肌色や肌質、毛質に合わせた施術が可能です。新宿院は平日21時まで、銀座院、梅田院は平日20時まで営業しているので、通勤・通学帰りに通うことも可能です。

ディオーネ

ディオーネ(Dione)は敏感肌専門脱毛サロンとして大阪・東京を中心に全国に120店舗展開している脱毛サロンです。ほぼ痛みを感じないハイパースキン脱毛(毛根を38℃程度の光で発毛因子にアプローチする方法)で、「痛い・熱い・刺激が強い」をクリアし敏感肌の人や毛の悩みを持つ人にも安心した脱毛を提供しています。,

脱毛マニュアル広場
タイトルとURLをコピーしました