セルフ脱毛は効果なし?全身脱毛するならサロンや医療脱毛がおすすめ!

トピックス

全身脱毛はシェービングだけでなくならない!?

産毛の処理方法といえばセルフシェービングが多いですが、剃るだけでツルツルになるのは一時的です。すぐに生えてきますから、そのたびに処理をしなくてはいけません。処理回数が増えると肌によくありませんし、何より時間と労力を消費してしまいます。

今はセルフシェービングで処理するのもありでしょうが、ずっと継続するのは問題ありでしょう。根本的にムダ毛の悩みを解消するためには、毛根から処理していくしかありません。毛根から処理することは除毛とは呼ばず、脱毛という言葉を使うのが普通です。例えば毛抜きで抜いたり、エステサロンやクリニックで処理したりする方法が該当します。除毛にはないツルツル効果を得られるのがメリットですが、やり方によっては痛みを感じます。強い痛みを感じる方法は継続することが難しく、結果的に失敗に終わることが少なくありません。憧れの美肌を手に入れるためにも、継続性のある方法を選択することがポイントになります。

エステサロンや医療脱毛での脱毛効果

特に産毛は非常に細いという性質から、毛抜きで抜くという方法は一般的ではありません。毛根を刺激して弱らせることで、減毛していく方法が得策です。それが可能なのがエステサロンであり、光マシンを照射することで弱らせていきます。完全に無毛の状態にはなりませんが、目視でほぼ無毛と言える状態までは薄くなるでしょう。

それ以上の効果を期待する人には医療脱毛がおすすめで、どのような方法よりもツルツルにできます。もともとエステサロンもクリニックも産毛の処理は苦手としていましたが、これはメラニン色素に反応する機器の特性があるからです。黒い部位に反応する性質があるので、ムダ毛が薄くなっていると十分な効果を発揮できません。ゴワゴワしたムダ毛と比べて、産毛は細くて弱々しくなっています。それゆえ脱毛効果自体が弱くなってしまうわけです。

脱毛サロンの脱毛機について

しかし最近の脱毛機器は品質改良がされて、細いムダ毛にも効果を発揮してくれます。バルジ領域に照射するタイプの脱毛機器が登場しており、従来よりも痛みが格段に弱く抑えられています。

最大のメリットはやっぱりこれ!全身脱毛をすると自己処理の手間から解放されて、全身ツルツル・スベスベの肌になることです。
全身脱毛をしても、しばらく経ったあとに毛が少し生えてくることもあるのですが、それでも自己処理は断然ラクになります♪ほとんど自己処理しなくていいので、時間の節約にもなりますね。

引用元:全身脱毛の効果はどんなのがある?嬉しいメリットを紹介!

本来は痛みが弱いほど減毛効果も弱くなるのですが、減毛はしっかりと期待できるので問題はありません。メラニン色素に反応する仕組みの脱毛機器だと、ツルツルを目指すためには限界があります。特にムダ毛の色素が薄いという人は、効果を得られにくい傾向があります。

バルジ領域に作用する脱毛機器は刺激がほとんどなく、処理中に温かみを感じる程度です。バチバチした刺激はなく、肌が温かいと感じる程度です。肌質がデリケートでも処理を受けられますので、従来の方法で挫折した人も試してみてください。毛周期に関係なく処理できるのも特徴で、2週間に1回の頻度で受けられるサロンもあるほどです。

セルフシェービングによる肌へのデメリット

産毛を脱毛することで肌はよりツルツルになり、透明感を持つようになるでしょう。くすみが気になり始めてきたら、乾燥を疑ってみる必要があります。肌トラブルの多くは乾燥が招くものですが、乾燥の原因となるのが紫外線とセルフシェービングです。紫外線の照射をいかに抑えるかが、そしてセルフシェービングをしない肌状態に変えていくかが重要です。

セルフシェービングは肌乾燥を強力に促進してしまうので、季節を問わずに注意する必要があります。夏場は汗をかくので肌を保湿できると思うかもしれませんが、汗は乾燥する性質を持っています。汗をかくこと自体には保湿作用はあまり期待できないので、季節にかかわらず肌を乾燥させない対策が必要になるわけです。そのためにも産毛の脱毛をして、セルフシェービングが不要な状態にしていきましょう。セルフシェービングいらずの肌はハリや透明感が生まれますし、さまざまな肌トラブルを遠ざけてくれます。

最近は脱毛に関心が高い男性も多く、メンズ専用のエステサロンもあるため、女性でも男性でも慢性的な肌の悩みを抱えている人は、早めにエステサロンやクリニックの脱毛を利用してください。

トピックス
スポンサーリンク
脱毛のおすすめランキング
銀座カラー

全国19都道府県に52店舗のサロンがある「銀座カラー」は、わかりやすい料金プランとコースを備えている脱毛サロンで、スタッフがお客様の毛質や肌質に合わせたプランを提案してくれてオーダメイドな脱毛が受けられます。
「通いやすい」「予約の取れやすさ」脱毛完了までの期間の早さや、脱毛専用の個室など適さを追求しています。シェービング料金や当日キャンセル料金も無料なので安心です。

東京脱毛(TDC)クリニック

TDC(東京脱毛クリニック)は、2020年7月にオープンした脱毛専門クリニックです。TDCでは「蓄熱式ダイオードレーザー」「ダイオードレーザー」「アレキサンドライトレーザー」「YAG(ヤグ)レーザー」の4種類の医療用レーザー脱毛機を導入しています。質の高いサービスを提供し、「予約が取れる」「業界最安値」「脱毛完了が早い」を目指して、完全予約制と個室の多さが特徴です。

リアラクリニック

リアラクリニックは、名古屋に2院、池袋と新宿に3院あるクリニックです。良心的なお値段と行き届いたサービスが魅力的です。スピーディーに脱毛できる脱毛機で施術時間を短縮し、オンラインカウンセリングも行っています。完全個室でプライバシーに配慮し経験豊富な看護師が医師の指示のもと施術してくれます。

梅田ビューティークリニック

梅田ビューティクリニックは西梅田・北新地駅から徒歩2分のアクセスの便利で、21時まで診療しているのでお仕事帰りも通えます。脱毛によるお肌のトラブルが起こりにくく、アジア人の肌質に合った脱毛機とオリジナル脱毛機で痛みが少なくスピーディーな脱毛治療を提供してくれます。全身脱毛が1回45分で受けられるのも特徴です。

カルミア美肌クリニック

カルミア美肌クリニックは広島の脱毛に力を入れている美容クリニックです。広島に1院のみの人気クリニックなので予約は取りにくいようですが、平日であれば比較的予約は取りやすいかもしれません。院内の高級感ある落ちついた雰囲気で駐車場もあります。スタッフさんの対応も丁寧で安心して通えます。

エムビューティークリニック

エムビューティークリニックは、都内最安で脱毛施術が受けられる美容皮膚科クリニックです。エムビューティークリニックの「メディオスターNeXT PRO」は肌にやさしく痛みが少ないのが特徴で、日焼け肌や色黒の方でも安心して施術を受けられます。施術時間も従来のマシンより早く、1回の施術が約60分で完了します。

アイエスクリニック

アイエスクリニックは銀座と新宿、梅田にある美容皮膚科クリニックです。ジェントルマックスプロとメディオスターNeXT PRO、複数の医療レーザー脱毛器で異なる肌色や肌質、毛質に合わせた施術が可能です。新宿院は平日21時まで、銀座院、梅田院は平日20時まで営業しているので、通勤・通学帰りに通うことも可能です。

ディオーネ

ディオーネ(Dione)は敏感肌専門脱毛サロンとして大阪・東京を中心に全国に120店舗展開している脱毛サロンです。ほぼ痛みを感じないハイパースキン脱毛(毛根を38℃程度の光で発毛因子にアプローチする方法)で、「痛い・熱い・刺激が強い」をクリアし敏感肌の人や毛の悩みを持つ人にも安心した脱毛を提供しています。,

脱毛マニュアル広場
タイトルとURLをコピーしました