脱毛の前後に予防接種を受けたらだめ?その理由は?

トピックス

予防接種をしたいときは脱毛の施術時期を避けよう

脱毛をする時には、基本的に毛周期に合わせて行うのがいいとされていますが、この周期に合わせるためには予防接種の時期も考えるようにしなくてはなりません。多くの脱毛サロンでは、予防接種前後の施術を避けるようにされていますが、なぜ避けなくてはならないのでしょうか。

大人になると予防接種を受ける機会も減ってきますが、毎年インフルエンザが流行する時期になると予防接種をしている人も多いはずです。11月の初めごろから予防接種をする人が多いですが、脱毛の施術時期を避けて予防接種をするようにしなくてはなりません。

脱毛の前後に予防接種を受けたらだめな理由

脱毛の前後の予防接種を避けなくてはならない理由は、予防接種を受ける事によって、肌の状態が変化してしまうことが多いからです。予防接種を受けたことで、副作用によって体調の変化が表れやすくなる為、普段通りの体調という状態にはならず、個人差はあるものの何らかの変調が現れることが多いでしょう。これは、予防接種をする腕以外を含む)の部位を脱毛する場合にも同じことが言えます。その副作用によって、体調不良が起きてしまうこともありますので、無理をして施術を受けるべきではないからです。

予防接種を受ける「前」の脱毛を控えたほうがいい理由

脱毛の施術後はお肌がデリケートになるもの。脱毛を行なったあとすぐに予防接種を受けると、肌が赤くなるなど、肌トラブルが起こる可能性があります。

予防接種を受けた「後」の脱毛を控えた方がいい理由

予防接種後のお肌は、注射を打った跡が赤く腫れたり、副作用の影響で体調がすぐれなかったりする方もいます。

予防接種後にカミソリやシェーバーで自己処理をするのは、お肌にかなり負担がかかってしまいます。そのため、予防接種の後に施術を受ける場合は、1週間空けるようにしましょう。

引用元:KIREIMO|予防接種前後に脱毛して大丈夫?脱毛前に知っておきたい注意事項

普段から体調が悪い時には施術は避けたほうがいいとされていますので、副作用によって体調に変化が出た時にも同様に考えなくてはなりません。予防接種に限らず献血や健康診断などの採血後も施術は控えた方がいいでしょう。

体調が優れないときの脱毛は避けよう

少しくらい体調が悪いだけでは、自分ではその変化に気付かないこともありますが、それでも肌は敏感な状態になっていることがあります。肌が敏感になっている時に施術を受けてしまうと、脱毛後はその刺激によって肌荒れを起こす可能性があるでしょう。痒みが出てしまったり、痛みが出てしまうのは肌にとっていいことではありませんので、避けたほうがいいということになります。

脱毛の施術を受ける前には、自己処理をしてからいくようにしなくてはなりませんが、その際に使用するカミソリなどでも肌を傷つけてしまうこともあり危険です。目に見えないほどの傷が肌についた状態で施術を受ければ、さらに肌を傷める事になり、強い痛みを感じてしまうかもしれません。肌にとっても良くない事だけではなく、辛い思いをするのは自分ですので脱毛の時期をずらすようにした方がいいでしょう。

脱毛前後に予防接種を受けるならどのくらいの期間をあけるべき?

予防接種を受ける時期をずらすのであれば、脱毛施術の前後どのくらい避けるようにすればいいのでしょうか。出来れば施術前後の期間があけばあくほどいいですが、最低でも10日間から2週間くらいは開けるのがベストです。肌が弱い人の場合は、さらに間をあけるようにした方が安心出来ますので、サロン側が大丈夫といっても、自分でさらに期間をあけるようにした方が安心です。そのくらいの期間を開けて予約をするようにしなくてはなりませんので、都合のいい日を選んで予約をする必要があります。

サロン側に黙っていれば問題はないだろうと思って施術を受けた場合でも、何の問題もなく受けられる場合もありますが、前回大丈夫だったからといっても、次回も大丈夫というわけではありません。必ずしも予防接種をした前後に施術を受けた場合、脱毛後の肌に影響が現れるとは限りませんが、その時の体調によるところもありますので、隠して受ければいいというものでもないからです。

予防接種の前後に脱毛が重なってしまう場合には

予約の都合上どうしても予防接種の前後になってしまう場合には、施術を少しずらすようにして無理をしないようにしましょう。時期が重ならないようにためには、先に予防接種の予約を取るようにし、それから脱毛の予約を取らなくてはなりません。先に脱毛の予約をしてしまうと、予防接種の時期を逃してしまうことになってもいけませんので、順番を間違えないように気を付ける事です。

インフルエンザの予防をするためには、予防接種の時期が遅くなりすぎではいけません。インフルエンザ予防と肌を守る為の最善の日にちを選ぶようにし、自分で自分を守るようにしましょう。

トピックス
スポンサーリンク
脱毛のおすすめランキング
銀座カラー

全国19都道府県に52店舗のサロンがある「銀座カラー」は、わかりやすい料金プランとコースを備えている脱毛サロンで、スタッフがお客様の毛質や肌質に合わせたプランを提案してくれてオーダメイドな脱毛が受けられます。
「通いやすい」「予約の取れやすさ」脱毛完了までの期間の早さや、脱毛専用の個室など適さを追求しています。シェービング料金や当日キャンセル料金も無料なので安心です。

東京脱毛(TDC)クリニック

TDC(東京脱毛クリニック)は、2020年7月にオープンした脱毛専門クリニックです。TDCでは「蓄熱式ダイオードレーザー」「ダイオードレーザー」「アレキサンドライトレーザー」「YAG(ヤグ)レーザー」の4種類の医療用レーザー脱毛機を導入しています。質の高いサービスを提供し、「予約が取れる」「業界最安値」「脱毛完了が早い」を目指して、完全予約制と個室の多さが特徴です。

リアラクリニック

リアラクリニックは、名古屋に2院、池袋と新宿に3院あるクリニックです。良心的なお値段と行き届いたサービスが魅力的です。スピーディーに脱毛できる脱毛機で施術時間を短縮し、オンラインカウンセリングも行っています。完全個室でプライバシーに配慮し経験豊富な看護師が医師の指示のもと施術してくれます。

梅田ビューティークリニック

梅田ビューティクリニックは西梅田・北新地駅から徒歩2分のアクセスの便利で、21時まで診療しているのでお仕事帰りも通えます。脱毛によるお肌のトラブルが起こりにくく、アジア人の肌質に合った脱毛機とオリジナル脱毛機で痛みが少なくスピーディーな脱毛治療を提供してくれます。全身脱毛が1回45分で受けられるのも特徴です。

カルミア美肌クリニック

カルミア美肌クリニックは広島の脱毛に力を入れている美容クリニックです。広島に1院のみの人気クリニックなので予約は取りにくいようですが、平日であれば比較的予約は取りやすいかもしれません。院内の高級感ある落ちついた雰囲気で駐車場もあります。スタッフさんの対応も丁寧で安心して通えます。

エムビューティークリニック

エムビューティークリニックは、都内最安で脱毛施術が受けられる美容皮膚科クリニックです。エムビューティークリニックの「メディオスターNeXT PRO」は肌にやさしく痛みが少ないのが特徴で、日焼け肌や色黒の方でも安心して施術を受けられます。施術時間も従来のマシンより早く、1回の施術が約60分で完了します。

アイエスクリニック

アイエスクリニックは銀座と新宿、梅田にある美容皮膚科クリニックです。ジェントルマックスプロとメディオスターNeXT PRO、複数の医療レーザー脱毛器で異なる肌色や肌質、毛質に合わせた施術が可能です。新宿院は平日21時まで、銀座院、梅田院は平日20時まで営業しているので、通勤・通学帰りに通うことも可能です。

ディオーネ

ディオーネ(Dione)は敏感肌専門脱毛サロンとして大阪・東京を中心に全国に120店舗展開している脱毛サロンです。ほぼ痛みを感じないハイパースキン脱毛(毛根を38℃程度の光で発毛因子にアプローチする方法)で、「痛い・熱い・刺激が強い」をクリアし敏感肌の人や毛の悩みを持つ人にも安心した脱毛を提供しています。,

脱毛マニュアル広場
タイトルとURLをコピーしました