永久脱毛の効果と施術を受けられない人

脱毛女性 トピックス

脱毛すれば、一生ムダ毛心配がない!?

ムダ毛の脱毛をすれば、日々の手入れをする必要がなくなります。自分でも家庭用の機器やクリームで処理はできますが、より高い効果を求めるならばエステサロンや美容皮膚科など業務用の機器を使うべきです。そこでどこで施術をしてもらおうかと調べれば、医療機関の場合には永久脱毛というプランがあります。言葉通りの意味であれば、施術をしてもらった後は一生ムダ毛の心配をする必要はなくなります。でも、そんな事が本当に可能なのかと言う疑問がわくでしょう。

永久脱毛の効果に関して

実際に永久に効果が続くのかと言うと、ムダ毛が生えてくることはあります。それなのに、そんな言葉が使われるのはFDA(アメリカ食品医薬品局)が、永久を使ってもいい基準を設けているからです。それによると3回の施術をして半年後に3分の2以上のムダ毛が減毛している状態で、最終的に脱毛を終えてから1ヶ月後に毛が再生する確率が20%以下の状態であることが条件としています。

ですから、医療機関は勝手に永久脱毛という言葉を使って営業をしているわけではありません。そして、このFDAの基準というのは、エステサロンで行われる光脱毛では達成できません。なぜならば、出力の弱い光では、毛根が残ってしまうので、時間が経過すれば以前と同じようにムダ毛が生るからです。

医療脱毛は、毛根を破壊する

それに対して医療機関では出力の強い医療用レーザーを照射したり、ニードルを毛穴に差し込んで電流を流すことで毛根を破壊できます。毛根を破壊すれば、基本的に毛が生えてくることはできません。ただ、毛根が破壊したあとにホルモンバランスの乱れなどが起きれば、毛が生えてくることもあります。その可能性がある以上は、一生効果が続くとはいえませんが少なくともFDAの基準についてはクリアできます。

それほどの効果を持つ医療用レーザーやニードルを扱えるのは、医師あるいは医師の指導を受けた看護師だけです。それは毛根を破壊するという行為は、医療行為にあたることが理由です。もし、資格を持たないエステサロンのスタッフが施術をすれば、医師法違反で警察に捕まります。

ということで、永久脱毛は効果が一生涯続くわけではないにしろ、それに近い効果があることは確かです。費用がかかりますが、数ヶ月おきに施術をしてもらうことを考えれば、総額は少ないですし手間も省けます。

医療脱毛の施術が受けられない人

でも中には施術を受けられない人がいます。そういう人が医療機関に行っても拒否されるので気をつけなければいけません。どんな人が駄目なのかというと、医療用レーザーやニードルの刺激に耐えられない人は難しいでしょう。風邪のような些細な病気から、糖尿病皮膚の疾患なども肌の状態が悪くなっていると医師の判断で断られることがあります。

永久脱毛は、脱毛したら二度と毛が生えてこないと思われがちですが、実は「永久に毛が生えない」わけではありません。
永久脱毛は米国電気脱毛協会や食品医薬品局(FDA)によって以下のように定義づけられています。
・最終脱毛から1カ月後の毛の再生率が20%以下である状態
・3回照射後、6ヶ月経過した時点で67%(3分の2)以上の毛が減っている状態
つまり、永久脱毛をしてもある程度の毛は生えてくることがあるのです。

引用元:永久脱毛の定義は?

もしアトピー性皮膚炎などのアレルギーで肌の状態が悪いならば、その治療を先に行い少しでも健康な状態に近づけことで施術ができる可能性が生まれます。アレルギーの人は、ムダ毛の処理をしなくて済むようになれば、肌へのダメージが軽減しますから結果的には多くのメリットを得られます。なので受けられるかどうかわからないのであれば、行く前に諦めるのではなくまずは相談したほうがいいです。

病気ではありませんが、妊娠中の女性もほとんどの医療機関では断られます。それは妊娠によってホルモンバランスが崩れ、肌の状態が悪くなるというだけでなく母体と胎児にどんな影響がでるかわからないからです。もちろん、悪い影響が出るというデータはありませんが、万が一のことを考えるならばやらないほうがよいでしょう。

体が健康でも、入れ墨があったり真っ黒に日焼けしているときも、施術は難しいです。入れ墨や日焼けをしていると医療用レーザーに色素が反応してしまうので火傷の危険性が高くなります。入れ墨だと消すのは難しいでしょうが、日焼けであれば肌の色が元の状態になるまで時間を置かなければいけません。

トピックス
スポンサーリンク
脱毛のおすすめランキング
銀座カラー

全国19都道府県に52店舗のサロンがある「銀座カラー」は、わかりやすい料金プランとコースを備えている脱毛サロンで、スタッフがお客様の毛質や肌質に合わせたプランを提案してくれてオーダメイドな脱毛が受けられます。
「通いやすい」「予約の取れやすさ」脱毛完了までの期間の早さや、脱毛専用の個室など適さを追求しています。シェービング料金や当日キャンセル料金も無料なので安心です。

東京脱毛(TDC)クリニック

TDC(東京脱毛クリニック)は、2020年7月にオープンした脱毛専門クリニックです。TDCでは「蓄熱式ダイオードレーザー」「ダイオードレーザー」「アレキサンドライトレーザー」「YAG(ヤグ)レーザー」の4種類の医療用レーザー脱毛機を導入しています。質の高いサービスを提供し、「予約が取れる」「業界最安値」「脱毛完了が早い」を目指して、完全予約制と個室の多さが特徴です。

リアラクリニック

リアラクリニックは、名古屋に2院、池袋と新宿に3院あるクリニックです。良心的なお値段と行き届いたサービスが魅力的です。スピーディーに脱毛できる脱毛機で施術時間を短縮し、オンラインカウンセリングも行っています。完全個室でプライバシーに配慮し経験豊富な看護師が医師の指示のもと施術してくれます。

梅田ビューティークリニック

梅田ビューティクリニックは西梅田・北新地駅から徒歩2分のアクセスの便利で、21時まで診療しているのでお仕事帰りも通えます。脱毛によるお肌のトラブルが起こりにくく、アジア人の肌質に合った脱毛機とオリジナル脱毛機で痛みが少なくスピーディーな脱毛治療を提供してくれます。全身脱毛が1回45分で受けられるのも特徴です。

カルミア美肌クリニック

カルミア美肌クリニックは広島の脱毛に力を入れている美容クリニックです。広島に1院のみの人気クリニックなので予約は取りにくいようですが、平日であれば比較的予約は取りやすいかもしれません。院内の高級感ある落ちついた雰囲気で駐車場もあります。スタッフさんの対応も丁寧で安心して通えます。

エムビューティークリニック

エムビューティークリニックは、都内最安で脱毛施術が受けられる美容皮膚科クリニックです。エムビューティークリニックの「メディオスターNeXT PRO」は肌にやさしく痛みが少ないのが特徴で、日焼け肌や色黒の方でも安心して施術を受けられます。施術時間も従来のマシンより早く、1回の施術が約60分で完了します。

アイエスクリニック

アイエスクリニックは銀座と新宿、梅田にある美容皮膚科クリニックです。ジェントルマックスプロとメディオスターNeXT PRO、複数の医療レーザー脱毛器で異なる肌色や肌質、毛質に合わせた施術が可能です。新宿院は平日21時まで、銀座院、梅田院は平日20時まで営業しているので、通勤・通学帰りに通うことも可能です。

ディオーネ

ディオーネ(Dione)は敏感肌専門脱毛サロンとして大阪・東京を中心に全国に120店舗展開している脱毛サロンです。ほぼ痛みを感じないハイパースキン脱毛(毛根を38℃程度の光で発毛因子にアプローチする方法)で、「痛い・熱い・刺激が強い」をクリアし敏感肌の人や毛の悩みを持つ人にも安心した脱毛を提供しています。,

脱毛マニュアル広場
タイトルとURLをコピーしました